タイムライン(スナップ2024)
(画像 chisa)
2024-10-09
この10月から
私が創業したモデル事務所のマネジメントに
私自身が復帰しました。
(2002年法人化)
「プロはどこを見る?!」
この質問はたまにあるのですが
まず、一般からの場合、
それぞれの経歴・キャリア内容はしっかり見極めます。
たまに、経歴なんか関係ない!
と言ってる方も居ますが、
履歴書なしで決まる仕事に
まともな職はありません😓
(と思ってます)
上手くブランディングしていても、
現在の実態や、実経験が見えないものが当たり前かの様に存在している時代です。
素質・適材適所は当然ですが
内容本質を見抜いて行くのが、
マネジメント・人材開発の仕事です。
大きな実績をかたっていても
その実績に、大きな粗があるかもしれない訳ですから。
また、何かのセミナーで
「自分をブランディング」する
と言うことを学んだものの
プロモーションに苦戦している
と言う相談がかなり沢山あります。
それについては、実際のところ、
それが現実であると思います。
自分が商品になるのとプロモーションは別物で、
プロの視点で、自分で自分をプロモーションするのはナンセンスと思っています。
そもそも、私自身は商品になれる素質を持っていません。
マネジメント側の方が得意で居心地良く自分らしくいられるのです。
例えば、以前、私がインスタを投稿していて、
それをたまたま知人のマネジメント関係者が見られて
「この人ちゃんと持ってるなぁ、
と思ったら、社長(私のこと)だった」
と言われたのですが、
これは、活用のことを言われているのではなく、
(プロ目線で)何かしら考えて投稿していることが見て解る。
と言う事を言われています。
インスタにはインスタに特化した活用方法があるでしょうが、
私自身、そこの所はマイペース投稿です。
だが、プロが言う、「ちゃんと持ってる」その立ち位置は大事な部分。
本や他人のセミナーで得た学びをまとめたような情報を毎日投稿を続けても
薄っぺらさが見えてしまう
自分自身も行き詰まる
と言うところに陥ってしまうでしょう。
もう少し言えば、
自分自身が商品となって出ているつもりが
セールス側のターゲット・養分となってしまっているケースもあるかもしれません。
知りたい情報はどこからでも手に入る時代に
その人しか持っていない
経験・知識・技が素材となるわけです。
商品を売るのと自分が商品になるのは別物です。
顔出しすれば良い、
露出頻度を上げていれば良い、
とブログ更新の感覚では、ほぼ一過性、壱発屋。
(飽きられてしまいます)
私自身においての投稿で言えば、
プライベートでこんな面倒な投稿やれない、自己満足や個人的な主張で投稿するような時間は無い。
仕事だからやれていて
自身のキャリア内容、実体験ありきで投稿している。
自分の画像は証拠のため。
(実際にその場にいるという)と言うのが前提でやっていること。
と、まぁ、
そこから始まりいろいろ要点ありますが、
投稿では伝えきれません💦
投稿で伝えていく時間が割けません💦
(現役治療家でもあるため)
これまで通り、何かでお会いする機会のある方にアドバイスいたします。